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楕円ギアのデメリット

こんにちは。けいすけです。

今回は、「楕円ギアのデメリット」についてです。

僕はオーシンメトリックというタイプの楕円ギアを使っています。改めて見るとすごい形ですよね。

正確には、これは「非円形ギア」なのですが、この記事では「楕円ギア」と「非円形ギア」をまとめて「楕円ギア」という表現でお伝えしていきます。

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楕円ギアのデメリット

冒頭で画像をお見せしたように、僕のロードバイクはオーシンメトリックというギアです。

今回はデメリットの部分をお伝えしますが、デメリットを上回るメリットがあるという結論に至ったのでぼくは楕円ギアを使っています。

具体的なデメリットとしてはどういうものがあるかというと、

・変速が悪くなる(チェーン落ちのリスクがある)
・チェーンが暴れる(スプリントに向かない)
・高価

以上の3点になります。今回はこの辺についてお話ししていきますね。

フロントシフトチェンジの変速性能が悪い


まず、フロントシフトチェンジの変速性能が悪いということです。

実際に使っている僕の感覚なので、うまい人はちゃんとシフトチェンジできるのかもしれませんが、なかなかチェーンが上がりません。

特に、アウターからインナーに下げる時はいいんですけれども、円形ギアに比べてインナーからアウターへ上げる時の切り替えが難しいです。

さらに、最初にギアを取り付ける時に、フロントのシフトチェンジのシフターの調整がかなり微妙です。

気持ちよく変速できるポイントが狭くて、ねじを締めたりワイヤーを引っ張ったりして調整するんですけれども、本当にここじゃないとうまくいかないみたいな、上げるのは上手くいくんだけど下がらないとか、下げるのはうまくいくんだけど上がらないとか、そういうことが結構多くて、かなり微妙です。

微妙なところにセッティングしても、やっと変速できるかなというところです。

普通に変速できると言っても、円形のギアよりは変速性能は悪いですね。

チェーン落ちのリスクがある

それから、これは完全に僕の感覚でしかないですが、それでもやっぱりチェーン落ちもしやすい気がします。

どれくらいしやすいか?これも、完全に僕の感覚なので参考程度にしてほしいのですが、

真円ギア:2000㎞/回くらいでチェーン落ち
楕円ギア:1000㎞/回くらいでチェーン落ち

というイメージです。

これを多いと思うか少ないと思うかはあなた次第です。

2000kmに1回なら、まあ…
1000kmに1回でもいいんじゃない?

頻度に関しての感じ方は人それぞれですね。

もちろんこういうのは、

  • 日々のメンテナンス
  • 変速のタイミング
  • 強く踏み込んでいる時に変速しない

などなど、そういうことを気をつけることでチェーン落ちのリスクは減ります。

この数字自体は僕の感覚の値ではありますが、1つの参考にしてください。

チェーンが暴れる

それから、チェーンが暴れるということなのですが、これは動画を用意してみたのでまずは見てみてください。だいたい180rpmくらいです。

チェーンの下側を見てみてください。

めちゃくちゃ暴れていますよね。これ、真円のギアだとここまでは暴れないです。

暴れてしまうとどうなるのかというと、もし、ゴール前スプリントで、チェーンがこんなふうにバンバンと暴れたら…もしも、1つでもギアの歯をチェーンが飛ばしたら…ガクっとなりますよね。

ゴール前のスプリントで全力を出している時にこんなふうにガシャっと外れてしまったら…と考えると高速回転で楕円ギアを使うのはちょっと怖いですよね。

実際にこれで僕が困ったことはありません。

ただ、自分のペダリングを動画などで見ていて、こんなに暴れるのはちょっと…自転車を一つの工学的な観点で見た時にちょっと不安にはなります。

とは言え、普通の回転数(70~110rpm)で使う分には全く問題ありません。

高価

あとは、高価という点。

楕円ギアは値段が高いです。

ぼくの場合はオーシンメトリックという、こちらの非円形ギアを使っています。

大体、新品で買うと3万円くらい、中古で探しても1.5~2万円くらいです。

なーんだ…そんなに高くないな

と思う方もいるかも知れないですね。自転車自体が高いものだと50万円や100万円のものもありますから。

でもよく考えたら、シティーサイクルは3万円くらいから売っていますよね?

なので、この非円形ギアの場合は、ざっと普通の自転車1台分の値段です。

まとめ

今回は、楕円ギアのデメリットについて解説しました。

楕円ギアは、

・変速性能が悪い
・チェーンが暴れる
・値段が高い

というデメリットがあります。

これだけのデメリットはありますが、それ以上に楕円ギアはいいなと僕は思っていて、実際に使っています。楕円ギアのメリットについてはまた別の記事にてまとめますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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おおのけいすけ
挑戦は最高のエンタメ / ずっと乗りたかったロードバイクに31歳からチャレンジ / エンデューロ系の大会を中心に活動しています
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